慰霊参拝

 

立春を過ぎてもまだ寒さの残る2月20日(金)小雨の降る中、杉山会長以下の19名の有志は都内の慰霊碑・神社等の参拝ツアーを実施しました。この行事は杉山会長の発案で、都内にも先人の偉業や足跡を記した場所が多々在るから、我々国防に従事した者がそれらを参拝することは意義深いのではないか、ツアーを企画したらどうかとのご下問で実施に至ったものです。

市ヶ谷の慰霊碑参拝から始まったツアーは、航空中央業務隊の車両支援を受け、日本航空発始の碑(代々木公園)、特攻平和観音(世田谷観音寺)、千鳥ヶ淵戦没者墓苑を回り、最後に靖国神社に参拝し終了しました。

それぞれの場所では改めてご先祖等の国防への献身に頭の下がる思いでしたが、特に世田谷観音寺ではご住職による説明と、読経をされる中での全員で御霊に焼香が実施出来、感慨深いものとなりました。

ご支援くださった航空中央業務隊の皆様と世田谷観音寺の太田賢照和尚には厚く御礼申し上げます。  

石井理事 記

    

市ヶ谷自衛隊殉職者慰霊碑での会長献花 自衛隊殉職者慰霊碑での黙祷
日本初飛行の碑 日野大尉、徳川大尉の胸像
日本初飛行の碑の前での参加者
特攻平和観音 参加者による焼香
世田谷山観音寺、特攻平和観音堂前にて(特攻平和観音経はこちらをクリックするとご覧になれます)
千鳥ケ淵戦没者墓苑 靖国神社の参拝を終えて