本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6274-8644

〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル 3F つばさ会本部

活動の概要Activity

航空自衛隊海外派遣部隊支援

航空自衛隊海外派遣部隊支援

Goran4th

 UNDOF(ゴラン高原PKO)支援業務、東チモール支援業務、緊急援助法に基づくイラク救援物資空輸任務及びイラク特別措置法に基づく活動等に対する激励を実施しています。


航空自衛隊支援

 ラグビー大会、英語弁論大会、持久走大会、武道大会等、空自各種大会に対する表彰支援及び優秀学生褒章支援を実施しています。今後は、空自隊員の処遇改善に関する提言あるいは意見発表等の各種活動も実施すべく検討しています。

主要な活動Art Exivision

美術展の開催:つばさ会主催/ともしび会協賛

art_exb

 毎年、航空自衛隊の主要基地において、基地及びともしび会と合同で、絵画、写真、工芸品等の美術展を開催しています。会員及びその家族は作品を出展できます。


講演会の実施

sanmoku

 原則として奇数月第3木曜日に、航空幕僚長、メジャーコマンド司令官、空幕部課長及び前防衛駐在官等、主として空自現役幹部を講師に迎え、講演会を開催しています。会員は無料で聴講できます。次回の講演会の予定は、こちらです。


同好会活動

tennis

 川柳同好会謡曲同好会を本部管理で行っているほか、各支部でゴルフ及びテニス等の各部会が活発に活動しています。会員はこれらの同好会に自由に参加できます。


外国空軍OB団体との友好親善

   空軍協会(AFA)との友好親善のための参加団による訪米を実施しています。また、平成16年からは韓国空軍OB会(ボラメ会)との友好親善交流をしています。
  


社会貢献活動

  将来、航空防衛に関する調査研究、青少年防衛スポーツ講座(仮称)及び各種ボランティア活動などの実施を検討しています。

  


支部活動

shibu_Act

 各支部においては、最寄り基地の諸行事等に参加し、現職隊員との連携に努めています。また、支部毎に、それぞれ地域特性を応じた同好会活動や親睦事業等を実施しています。


殉職隊員等の慰霊

Irei

 各基地の慰霊祭に参加し所要の支援を実施するほか、平成17年からは「全陸軍航空部隊碑(市ヶ谷)」の碑前祭を実施しています。
 なお、つばさ会が執り行う碑前祭は、陸軍航空関係者の高齢化に伴い、H25年度を持って終了しました。

 

バナースペース

つばさ会

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル 3F 
つばさ会本部

TEL 03-6274-8644
FAX 03-6274-8644