自衛隊レポート by n-alfa

 

春日基地開設51周年記念行事

  春日基地では、平成22年11月13日(土)午前9時から午後3時まで開設51周年記念行事を実施し、これに伴い基地を一般開放しました。
   記念行事では、記念式典のほか、祝賀飛行、航空学生のファンシードリル、ペトリオット機動展開、高尾山レッドクラブの展示、音楽演奏、装備品展示等が行われました。
   式典には、歴代基地司令や会社招待者、地元自治体関係者それに佐藤正久、宇都隆史参議院議員など多数参列されました。
   記念祝賀会で吉岡基地司令は、隊員一同、西日本防空の勤めを果たすと挨拶されました。
   佐藤議員に引き続き挨拶に立った宇都議員は、「ここ春日基地で育てて頂いた」等と挨拶、また議員としての抱負を述べると、拍手と共に「頑張れよ!」との声援がありました。
   航空機が飛び回る航空祭とは違いますが、基地警備訓練やペトリの機動展開が見られるのが特色です。また、高尾山レッドクラブの演技もお勧めです。まだ見られていない方は是非ご覧になり、頑張っている隊員に声援を送って頂きたいと思います。

(永田辰男理事 記)

   
記念式典、国旗入場 基地司令吉岡将補
   
 訓示する基地司令  観閲部隊
   
T-4の航過飛行 ペトリ部隊の展開は、迅速
   
ペトリの機動展開デモ 芦屋救難隊UH-60Jが飛来、展示 
   
記念祝賀会での基地司令挨拶 伝統の踊りを披露
   
祝賀会場には約600名が  高尾山レッドクラブの演技