ニュース2012年6月18日



ボーイングP-8A初来日、海自XP-1と共同公開へ


 6月18日付けのWING DAILY社は、「ボーイングP-8A初来日、海自XP-1と共同公開へ」と報じました。

  記事は、「HEADLINE NEWS JWING from WING DAILY」から配信されたもので、まさしくヘッドラインのみで内容についてはネット上では明らかにされていません。
 各社におかれて購読されているWING DAILY紙を読むしかありません。

 ただ興味あるところは、国産か輸入かでもめた機体が時を経て一堂に会すること。ともに開発は難航し、大小の違いはあれ、課題を抱えていること。そんな状況においても軍同士はデータリンク等、任務遂行上の方向性は一致していると聞いています。なお、現場には石破元長官も立ち会う・・・ことは無いと思われます。

 細部については、WING DAILY紙を読まなければなりませんが、両機が近日中に(たぶん)厚木基地あたりで顔を合わせるのは間違いないところか。マーベリックを装備するP-1、UAVを装備するP-8A、その運用形態の違いも気になるところです。より細部のニュースがリリースされることを期待したいと思います。

 ちなみにWING DAILY紙の6月18日号のトップニュースは、「アグスタ、ファミリー化構想のAW169/189開発進行中 部品や訓練等にも共通性、『3機種は同じDNA』」でした。





関連URLも参照してください。
http://www.jwing.com/w-daily/bn2012/0618.htm



 6月18日付けのWING DAILYによれば、「★P-8Aの来日は台風で中止に」なったということでした。訪問余滴地は、厚木でした。