ニュース2012年5月20日



アクロバット飛行に歓声…空自基地で航空祭


 5月20日付けの ytvは静浜基地航空祭を、「静岡・焼津市の航空自衛隊静浜基地で20日、航空祭が開かれ、来場者が航空機の迫力あるパフォーマンスを楽しんだ。
 この催しは、パイロットが日頃の訓練成果を披露し、航空自衛隊への理解を深めてもらおうと開催されているもので、東日本大震災などの影響で3年ぶりの開催となった。
 会場には多くのファンが詰めかけ、戦闘機などによる編隊飛行や、アクロバット飛行などの迫力あるパフォーマンスに、歓声を上げていた。 」と報じました。

 以上、短い記事ですが、3年ぶりの静浜基地航空祭の様子を伝えてくれる貴重な記事です。

 ところで、YouTubeでは、すでに静浜基地航空祭の動画が多数アップされ、何百名もの方が、すでに閲覧しています。
 ネットでは、F-15とF-4の低空飛行、救難団のUH-60Jの激しい機動が評判になっていました。これらを直ちに追体験することが出来ます。確かに救難の展示は、ローターの直径ほどの高度での機動、F-15のブレイクと最後のロックウィング等、ブルーのいない航空祭を盛り上げています。

 公開者は、Tonkatsu298氏等です。Tonkatsu298氏は、岐阜在住の方で、多くの航空祭に出没されています。YouTubeの画面から、「静浜基地航空祭2012」で検索すると、多くの動画がヒットします。現代は、さすがにインターネットの時代と感じさせてくれます。アップして頂いた方に感謝です。お仕事やご都合で行けなかった方は、こちらでお楽しみ下さい。

 また、ニュースにはほとんど出ませんが、本日5月20日は、饗庭野分屯基地の基地開庁40周年記念行事が実施された日でもあります。同分屯基地では、「ヘリコプターの救難展示訓練、中部航空音楽隊・安曇川中学校吹奏楽部の演奏、PAC3の展示、模擬店など」多彩な行事が行われたようです。つばさ会HPからではありますが、祝意を送りたいと思います。饗庭野分屯基地開庁40周年、おめでとうございます。




関連URLも参照してください。
http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20075504.html#