本文へスキップ

各会員団体の活動内容等の情報交換を通じ航空自衛隊退職者としての絆を深めます

電話/FAX: 03-6274-8644

〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル 3F
つばさ会本部内 空自OB連絡会事務局

空自OB連絡会の概要CONCEPT

1 「航空自衛隊退職者団体連絡会(略称:空自OB連絡会)」設立の経緯

  全国各地には、空自OBが組織する団体が多数あります。これらのOB団体は、それぞれの経緯により設立され、それぞれの目的に沿って運営されてきており、相互に連携することはあまりありませんでした。
  このような状況下で、OB団体個々の活動は拘束されない範囲で、全国に所在するOB団体が緩やかな連携を平素から保持しておくことは、OB団体及びOB個人にとっても、また現役の皆さんにとっても有意義であるとの考えのもとに、平成24年7月、「航空自衛隊退職者団体連絡会(略称:空自OB連絡会)」を設立しました。


2 空自OB連絡会の概要

  (1) 目的
    本会は、空自OBとしての関心事について情報を共有し、それぞれの団体が必要に応じて個別に又は協力して対応できる態勢をとること、また、各会員団体の活動内容等の情報交換を通じて空自OBとしての絆を深めることを目的とします。

  (2) 事業
     本会は、会員団体固有の活動を制約せず、経費も局限するとの前提に立ち、次の事業を行っています。
  @ 会員団体のネットワークの構築及び維持に関すること
      会員団体を結ぶ電子メールによる連絡網(ネットワーク)を構成しています。
  A 航空自衛隊及び会員団体の活動等の情報収集及び提供に関すること
      つばさ会ホームページ内に「空自OB連絡会コーナー」を設け、空自OBとしての関心事に関する各種情報を掲載しています。また、会員団体の活動状況なども紹介しています。
      B 航空自衛隊及び航空自衛隊員に対する広範囲な協力・支援を必要とされる場合の対応に関すること
        航空自衛隊が行う国際貢献活動や大規模災害派遣に際しては、従来も、空自OBとして現役隊員に対する各種の支援活動を行ってきましたが、今後、同種の事態が発生した場合に、本会のネットワークを活用して迅速に対応することなどを想定しています。
        ただし、これらの対応につきましては、会員団体が一律に義務を負うものではなく、会員団体個々に参加の是非や対応要領を判断いただくことにしています。
      C 航空自衛隊に対する空自OBとしての要望事項に関すること
        基地等OB会単独では調整困難な空自OBとしての要望事項、あるいは全国的に共通する空自OBとしての要望事項に関する対応を想定しています。
      D その他本会の目的を達成するために必要な事項に関すること

 (3) 空自OB連絡会の構成、運営形態等
     本会は、会員団体及び事務局によって構成しています。
   @ 会員団体
   ・ 本会への入会を届け出たOB団体が会員団体となり、入・退会は随時受付けています。
   ・ 会員団体相互の関係は対等とし、会員団体のそれぞれの地位、活動等は、これを尊重し制約しません。
   A 事務局
   ・ 事務局を、つばさ会事務所内に置いています。
   ・ 事務局は、事務局長及び事務局役員数名によって構成し、本会運営のための業務を行います。また、事務局長は、会員団体の信任を受けるものとします。
  ・ 事務局役員及び事務局運営経費(主として通信連絡費)は、つばさ会の支援を受けるものとします。
  ・ 前項記述のつばさ会からの支援を除き、会員団体から本会運営のための経費は徴収しません。


3 空自OB連絡会経緯

  (1) 「入会案内」の送付(平成24年2月1日)
     基地OB会及び分屯基地OB会、基地OB会が組織されていない地域にあっては部隊毎のOB会等に、入会案内の書類を発送しました。
  (2) 「入会届け」の受付(平成24年2月〜6月)
     基地等OB会の総会開催が概ね一段落する本年6月末で、入会届受付を一旦区切り、その後も入会届は随時受付けました。 また、入会届を受付けた基地等OB会名を、順次、本ホームページ上で紹介しました。
  (3) 「航空自衛隊退職者団体連絡会」の発足(平成24年7月20日(金))
    入会届けを送付した基地等OB会(会員団体)による事務局長信任の手続きを経て、本会を発足しました。
  (4) 「空自OB連絡会の概要」等を更新(平成25年3月)
    「空自OB連絡会の概要」、「事務局長挨拶」を更新。

ナビゲーション

空自OB連絡会

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル 3F 
つばさ会本部内
   空自OB連絡会事務局

TEL 03-6274-8644
FAX 03-6274-8644
空自OB連絡会宛 メール アドレス
tsubasakai@etude.ocn.ne.jp