本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6274-8644

〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル 3F つばさ会本部

防衛4団体による平成29年度政策提言書


                              H29.12.30
                              H30. 1. 2改

 防衛4団体による平成29年度政策提言書

 「防衛4団体による平成29年度政策提言書」について、つばさ会政策提言担当理事から、提言を実施した経緯及び概要等について、以下のとおり説明がありました。
リンク先の「防衛4団体による平成29年度政策提言書」とともにお読み下さい。

☆---------------------------------------------------------------------☆

 防衛4団体(隊友会、偕行社、水交会及びつばさ会)合同による平成29年度政策提言書が、平成29年10月に完成し、11月15日、各団体の代表者が、小野寺五典防衛大臣に説明しました。


 本提言書は、4団体合同で実施する2回目の政策提言書であり、昨年度よりも多くの意見・要望が各団体から出され、密度の濃い議論が行われました。
 今回、つばさ会から提案した提言項目は6つで、全ての項目が平成29年度政策提言書に反映されました。
 先ず、第2項「安全保障法制の充実;グレーゾーン事態に応ずる法的整備」において、@新たな状況に対応した対領空侵犯措置等の充実を要望しました。次に、第3項「日米共同防衛・国際共同行動の実効性の確保」において、A日米間で実効性のある抑止行動にかかる選択肢を準備しておくことを指摘しました。
 また、第4項「防衛体制の強化」において、B防衛産業の維持・育成についての提言内容を拡充し、C沖縄に所在する米軍施設の共同使用の推進や南西域に点在する民間飛行場の使用を提言し、D飽和攻撃に対処できる一元的指揮統制システムの構築等を要望しました。
 更に、第5項「任務遂行のための環境整備(自衛隊員の処遇改善等)」において、E特地勤務手当の充実を提言しました。本提言書が少しでも防衛政策の強化や隊員の処遇改善に役立つことを願っています。

 つばさ会会員の皆様方には、防衛4団体による第2回目の政策提言書に目を通していただき、防衛省・自衛隊が抱える課題、問題点等について認識を共有していただければ幸いです。


 平成29年度政策提言書は、こちらからご覧下さい。

☆---------------------------------------------------------------------☆



              

つばさ会トップページ