本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

菅島慰霊碑移転支援金のお届けについて


                             H27.02.23
                          

 菅島慰霊碑移転支援金のお届けについて

 東海つばさ会 田中淑智理事から菅島慰霊碑移転支援金他についての記事を頂きました。田中理事、有り難うございます。

☆---------------------------------------------------------------------------☆

【支援金のお届け】 

 昭和58年(1983年)4月19日に、2機のC−1が墜落し14名が殉職された三重県鳥羽市沖の菅島には2つの慰霊碑があります。地元自治会の方々が、各機の墜落現場に建立され、今でも大事に保持されて地元の観光案内にも表示されています。
 菅島には、大規模な採石場があり新幹線の敷石にも利用されています。近年採石が進み、第1慰霊碑に崩落の危険性が出てきました。このため菅島の自治会は、採石不可地域(環境省指定)にある第2慰霊碑の隣に、第1慰霊碑を移設する事にしました。
 移転は、工事を含め自治会が実施されますが、事故機が所属した基地として菅島自治会と交流を続けてきた小牧基地としても、自衛隊の現役・OBの皆様に広く費用支援をお願いすることとしました。
 つばさ会の皆様からの支援は、桑原東海つばさ会会長が小牧基地司令に、2月10日にお届けしました。
 なお、空自OB連絡会の会員である牧友会(小牧基地OB会)と翔友会(空自パイロットOB会)もご支援されるとのことです。

【移転の進捗状況】
 1月19日(月)に、第1慰霊碑移転のための地元自治会主催地鎮祭が行われ、1輸空隊司令兼小牧基地司令の野中盛将補と鈴木基地准曹士先任が代表で参加されました。
 工事は菅島の業者が実施中です。
 慰霊碑の移転御披露目は、今年は事故殉職者の33回忌でもあるため、それと併せて5月中旬に現地で行われる予定です。
 細部が分かりましたら、また報告いたします。

 (記事・写真;東海つばさ会 田中淑智) 

☆---------------------------------------------------------------------------☆

追記:菅島の地図を添付いたします。上の地図東側に、第1慰霊碑及び第2慰霊碑が描かれています。「菅島 紅ツゲ山とあかりの道コース」


               


つばさ会トップページ
支部ニュース


















地元自治会主催地鎮祭



過去記事

H270223
H261126
H261112
H261105
H260617
H260612