本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

退職共済年金額の試算について


                             H27.01.20
                          

 退職共済年金額の試算について

☆---------------------------------------------------------------------☆

 アベノミクスの好調で日本経済も息を吹き返しつつあるように見えます。「誰がやっても政治は同じ」という常識を打ち破った民主の時代からすれば、大きな様変わりです。
 ただ、年金受給者からすれば、インフレ経済下での生活は貨幣価値の低下に伴い難しくなることが予想されます。すでに受給されている方はともかく、これから年金を受給しようという方は、はたしていくら給付されるのか、関心の高いところだと思います。

 そこで、年金の受給額について、共済組合U班長に聞いてみました。











Q;年金はいくら受け取れるのでしょうか?
A;それは難しい問題です。
Q;教えられないということでしょうか?
 やや気色ばむ私に彼女は優しく微笑んだ。
A;いいえ、給付額は、その人の現役時代の給与、手当等から算定された標準報酬額と期末手当の額で算定された標準期末手当等の額から計算されますから、一概にいくらとは言いにくい面があります。
Q;生まれた年にもよる?
A;というより、生涯給与をもとに計算されているとお考えください。
Q;それでは、個別に年金額を知る方法があるのでしょうか?
A;知る方法は、あります。
Q;試算を希望する方法、手続きを教えてください。

 ここで彼女は、少し奥に消えると、再び現れコピーした一枚の紙を渡してくれた。
 そして、長い髪をかきあげながら、概要、以下のとおり説明していただいた。

1 年金相談には、共済組合連合会への訪問、電話、文書によるほか、インターネットによる照会等がある。
2 また、毎年、全国各地で年金相談会を開催しており、平成24年度は全国34か所で開催した。
3 来訪(訪問)、電話、文書による相談は、以下による。
  名称:国家公務員共済組合連合会 年金部年金相談室
  住所:〒102-8082
     東京都千代田区九段南1-1-10 九段合同庁舎
     電話:03-3265-8141
     時間:月曜日〜金曜日 午前9時〜午後6時(祝日・年末年始を除く)   
        来訪の場合は、午後5時30分までにお越しください、とのこと。
4 インターネットによる照会等
  国家公務員共済組合連合会 KKRホームページ
  http://www.kkr.or.jp/
  [ kkr ]で検索してください。
5 なお、退職共済年金の計算依頼に当たっては、以下のデータが必要です。
  @組合員、元組合員の氏名(フリガナ)、生年月日、住所及び連絡先電話番号
  A共済組合・支部名
  B長期組合員番号又は基礎年金番号
  C退職予定年月日又は退職年月日
  D組合員期間

 この他、来訪に当たっては、本人であることを確認できる書類などが必要となります。また、年金相談は、本人からの依頼があれば、家族も委任より受け付けているとのこと。
 詳しくは、上記相談先にご質問だくさい。

 備えあれば憂いなし、将来のファンダメンタルズを確認し、身の丈に合った年金生活をお送りください。
                      (n-alfa)

☆---------------------------------------------------------------------☆




               


つばさ会トップページ