本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6274-8644

〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9番7号
ZEEKS四谷坂町ビル 3F つばさ会本部

令和元年度つばさ会年末懇親会について


                        R01.12.12

 令和元年度つばさ会年末懇親会について

☆---------------------------------------------------------------------☆
 日時:令和元年12月11日(水) 1800〜2000
 場所:グランドヒル市ヶ谷 「瑠璃の間」
 参加者:会員約180名、来賓7名、現役隊員85名(総数:約270名)
 来賓:・航空幕僚長 丸茂 吉成 空将
    ・参議院議員 宇都隆史様(正会員)
    ・偕行社理事長 森 勉様
    ・水交会理事長代理 河野 克俊様
    ・隊友会理事長代理 田中 敏明様
    ・ともしび会 会長 蓑輪 阿喜子様
    ・特攻慰霊顕彰会理事長 藤田 幸生様

 概要:令和元年つばさ会年末懇親会がグランドヒル市ヶ谷「瑠璃の間」で開催されました。
 当日は、ご来賓の方々や多くの会員、現役空自隊員の皆さんが多数参加され、懇親会の会場は熱気にあふれていました。
 会は、冒頭、初めての試みとして、航空中央音楽隊のボーカルである森田士長による「国歌独唱」が行われ、静けさの中に凛としたのびやかなアカペラが会場に響き渡り、令和元年つばさ会年末懇親会にふさわしいものとなりました。参加者からも森田士長に対し惜しみない拍手が送られていました。
  空音隊森田士長による「国歌独唱」 












 その後、殉職隊員の御霊に対する黙祷を行った後、片岡晴彦会長からの挨拶で会は始まりました。

      挨拶する片岡つばさ会会長













 まず、ご来賓を代表して丸茂 航空幕僚長、森 偕行社理事長、河野 水交会理事長代理、そして、宇都隆史 参議院議員からお言葉を頂きました。引き続き、ご来賓の紹介の後、つばさ会会員のうち令和元年秋の叙勲の発表があった方で、懇親会に出席された5名の会員が紹介されるとともに、その他受章が発表された方々の名前が読み上げられ、来場の皆さんから盛大な拍手で祝福されました。

 丸茂航空幕僚長による祝辞       小島会員による乾杯のご発声











 
 乾杯は、懇親会参加のつばさ会会員を代表して、叙勲者最年長である小島健二会員に御発声いただき、その後、懇談となりました。懇談の中、懇親会に参加された賛助会員の紹介があり、法人16社、個人9名の賛助会員が紹介されました。
 懇親会では、会場のいたる所で談笑の輪ができ、会員同士や会員と現役空自隊員等との会話は盛り上がり、より一層懇親の広がりをみせていました。

  メインテーブルの受章会員及びご来賓の方々    











 













 時はあっという間に過ぎ、恒例の「浜松航空隊」、「航空自衛隊歌、蒼空遠く」の隊歌合唱の時間となりました。
 今回からは各曲2番までとなりましたが、ご来賓、会員、現役空自隊員がともに肩を組み、輪を作っていつもどおりの大合唱を行いました。











































 最後は、最若手の河江啓介会員の音頭による万歳三唱で締めくくり、盛会のうちに懇親会は終了いたしました。
















           (以上、記事:司会担当 鶴田理事、写真:bun)

 ・会場の様子











































  また次回、皆様のご参加をお待ちしております。

              

つばさ会トップページ




当日の司会・進行担当
鶴田 眞一理事