つばさ会トップ
新年挨拶トップ
【新春メッセージ】
年頭のご挨拶
浜松つばさ会会長 飯塚 雅視
新年明けましておめでとうございます。
昨年を顧みますと、国際情勢についてはEUからの英国の離脱、世界各地で頻発するテロ、米国の大統領選挙におけるトランプ氏の勝利、更に極東では北朝鮮の核実験と相次ぐミサイル発射、中国の尖閣周辺海域の挑発行動・南シナ海における人工島の軍事拠点化、更には韓国の政治的混乱等から全世界的に見て明らかに不安定化の方向に進むものと思われます。国内情勢については、安倍内閣がアベノミクス・地球儀を俯瞰する外交・日米同盟の強化等の政策により国民の支持を得て長期安定政権としての基盤を固め、7月の参議院選挙にて大勝して衆参両院に置いて与党を中心とした改憲勢力が三分の二以上となり憲法改正に向けた環境が整いました。我々の悲願であった憲法改正がいよいよ手の届くところに来たのは誠に喜ばしい限りです。「日本を取り戻す」をキャッチフレーズに登場した安倍内閣が不安定化する国際環境の荒波を見事な舵さばきで乗り越えつつ、憲法改正に向けて着実に前進して行く事を心から期待したいと思います。
最後につばさ会会員・ご家族の皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
追記・・・・・昨年の浜松つばさ会の活動のうち12月11日に行われた「浜松防衛団体連合会20周年記念行事」について紹介したいと思います。
浜松防衛団体連合会は、浜松基地に対する協力支援等を目的として8団体(民間5団体、自衛隊OB会3団体)で組織され、浜松基地の4大行事(納涼祭、航空祭、新年賀詞交歓会、観桜会)を基地と共催する他、退職自衛官の就職支援、隊員の婚活支援等の活動を実施しています。平成28年で創立20周年を迎えることになりますので12月11日に浜松グランドホテルにて20周年記念パーティーを開催しました。浜松基地所在部隊長等の現役諸官と政財界の来賓をお迎えし、総勢100名を超える規模で盛大に行われましたが、浜松つばさ会の軽音楽部を主体にギターは現役諸官から、また歌手は他団体からの応援を得てバンドを編成し、ハワイアンを含め5曲ほど演奏しパーティーを盛り上げることができました。(バンド演奏の写真を3枚添付します。)
浜松つばさ会は、この他にも新聞(浜松つばさ会だより「心友」)の発行、同好会活動(軽音楽、書道、吟詠、囲碁、麻雀、ゴルフ、ウォーキング部)、碑前祭、建国記念の日奉祝式典支援等の活動を実施しています。
詳細は、
浜松つばさ会ホームページ
(http://tsubasakai.mydns.jp)をご覧ください。