【入間つばさ会 ハイキング部】
つばさ会トップ
支部ニュース
過去記事
H280602
H280427
H280403
H280316
H280310
H280302
H280224
H280212
H280130
H280106
H271204
H271105
H271007
H270930
H270917
H270903
H270730
H270624
H270609
H270526
H270518
H270429
H270409
H270409
H270405
H270403
H270303
H270221
H270123
H270123
H270111
H261221
H261217
H261215
H261213
H261212
H261202
H261119
H260930
H260723
H260625
H260617
H260617
H260520
H260517
H260408
H260326
H260311
H260218
H260204
H260121
H260107
H251224
H251217
H251216
H251203
H251202
H251123
H251120
H250724
H250626
H250609
H250605
H250521
H250509
H250507
H250502
H250423
H250409
H250320
H241110-16
H241023-25
H240726
H240617
H240428
H240128
H231119
H231105
H230917
H230228
H230124
H221221
H221201
H221123
H221116
H22.10
H22.7
入間つばさ会ハイキング部
「5.31東京漫歩(レインボーブリッジ・お台場。魚三)」
ハイキング部 部長 藤川 壽夫
今日の集合は、10時丁度で浜松町北出口。
参加者11名(A川、K持、T崎、B場、H田、M田、M岡、Mori、Y村、W杉、藤川)
A川さんが集合場所を勘違いして15分遅れでスタート!
竹芝桟橋から日の出桟橋を経て芝浦埠頭からレインボーブリッヂに出る。
今日は、ノースコースで橋の北側歩道を三々五々に進む・・・初夏の風が気持ち良い・・・。
東京湾を跨ぐ橋を初めて歩いて渡る方が多く、東京漫歩でもなければ一人では来ないよね・・・と遠足気分で橋を渡り終える。
当初曇りであった空はお台場に着く時点で真夏日の快晴!
予報が良い方にひっくり返って、絶好の慢歩日和!!
到着後直ぐ、さいたま市から来た女学生の手を借り全員で記念撮影、お返しに砂浜で飛び上がったところを撮影して欲しいというのでこれに応じる。 若い女学生にパワーを貰ってさてお腹が空いた。
お台場に着いたのがちょうど昼飯時でアクアシティお台場の源ちゃん食堂で約1時間程度のゆっくりした食事を採る。同じ店で全員昼飯を採るのは久し 振り。喉の渇きもあってビールを流しこむメンバーもチラホラ・・・・。
食後、フジTVのでっかい600畳スタジオをみて潮風公園経由で船の科学館へ。
深海艇、木造船、笹川良一親子像、戦艦陸奥の40cm主砲等々・・・・、最後が初代南極観測船「宗谷」を隈無く見て回る。戦後10年くらいでよくも まあこんなチッポケな船で南極まで辿り着いたものだと感慨しきり。
そう言えば氷に閉されてロシアの砕氷艦オビ号に助けられたり、越冬隊引き上げで止む無くタロとジロを残してきたが、このタロとジロを運んだのも この船だったと説明書きがされていた。
そこからバスで門前仲町に進み時間を調整し三度目の正直で大衆居酒屋「魚三」に繰り込む。
ここでビールを手始めに焼酎の湯割り等と新鮮な刺し身を肴に今日の疲れを癒しながらチョットした宴会を楽しみ約2時間でお開きにし電車で帰路に着 きました。
皆様、お薦めの海鮮居酒屋「魚三」は、お気に召したでしょうか?!
来年も、魚三コースを計画する予定です!