【入間つばさ会 ハイキング部】
つばさ会トップ
支部ニュース
過去記事
H280427
H280403
H280316
H280310
H280302
H280224
H280212
H280130
H280106
H271204
H271105
H271007
H270930
H270917
H270903
H270730
H270624
H270609
H270526
H270518
H270429
H270409
H270409
H270405
H270403
H270303
H270221
H270123
H270123
H270111
H261221
H261217
H261215
H261213
H261212
H261202
H261119
H260930
H260723
H260625
H260617
H260617
H260520
H260517
H260408
H260326
H260311
H260218
H260204
H260121
H260107
H251224
H251217
H251216
H251203
H251202
H251123
H251120
H250724
H250626
H250609
H250605
H250521
H250509
H250507
H250502
H250423
H250409
H250320
H241110-16
H241023-25
H240726
H240617
H240428
H240128
H231119
H231105
H230917
H230228
H230124
H221221
H221201
H221123
H221116
H22.10
H22.7
入間つばさ会ハイキング部
「東松山散策+豚の焼き鳥とホッピーで乾杯!」
ハイキング部 部長 藤川 壽夫
280426(火)東松山散策+豚の焼き鳥とホッピーで乾杯!
今日は、風もなく、湿度も60%とかでこの春一番の良い天気で快晴!
13人(K田、T崎、N村、H本、B場、H田、H山、M田、MOR、M岡、Y村、W杉、藤川)の参加でK田 さんは初参加。集合時間が12時丁度だったので東松山駅東口のコンビニで腹ごしらえしてから出発す る。
先ず、駅前大通りを東の方向(吉見百穴)に歩き始める。
東松山駅は、明治時代の洋館を思わせる2階建ての豪奢な創りで駅前再開発途上なのか、道路拡幅工 事がアチコチに散見される。やがて立派な東松山ウォーキングセンターに入ると・・・、東松山市内 は勿論、近郊及び県内の歴史・名所旧跡その他のハイキング資料・展示物等が満載だ!
流石、東松山市では飯能市と並びハイキングに注力するだけあって3デイズマーチ*注まで色んなイ ベントを企画開催している。
吉見町は、M岡さんの御在所。市野川沿いに當選寺から百数十段の急勾配の階段を駆け上がり羽黒神 社で一息入れる。その後、なだらかな下りの緑の濃い小山を廻って百穴で憩う。
ここでラムネとアイスクリームで汗を落として妙顕寺に向かうが道を一本外してしまい上沼を経由し て松山神社で小休止。16時に予約している店まで時間調整のため箭弓神社へ行くと丁度ぼたん祭の真 っ最中。
大ぶりの色とりどりの牡丹の花が美しく疲れも吹き飛ぶ。天神社の前の藤棚のこれも見事な藤の花・ 躑躅・牡丹の饗宴?
花の群れをタップリと堪能してイザ、本日のメインイベント「豚のカシラ肉の焼き鳥屋・こうやんち 」に到着。
生ビールで喉を潤して本日の酒盛りを地元M岡さんの乾杯でスタート。
殆どのメンバーが豚のカシラ肉の焼き鳥は初めてで。串焼きされた焼き鳥に独特の味噌ダレを塗り付 け食べ始めた「美味、美味い、旨い、最高!」驚きの声とともにホッピーも胃袋に吸い込まれて行く 。
今回の企画は大成功、今年度は東松山の焼き鳥を最後のターゲットに都合3回もハイキングを計画し ている。
次回が楽しみだの声を後に締めの乾杯で散会、電車で帰路に着いた。
*注:3デイズマーチ:
昭和53年に始まった「ウォーキング」大会です。各コース(50キロメートル・40キロメートル・30キロメートル・20キロメートル・10キロメートル・5キロメートル)を自分の体力にあわせて自由に選び、3日間歩きます。今年は、11月4,5,6日開催予定
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/3day/index.html