【入間つばさ会 ハイキング部】
つばさ会トップ
支部ニュース
過去記事
H280212
H280130
H280106
H271204
H271105
H271007
H270930
H270917
H270903
H270730
H270624
H270609
H270526
H270518
H270429
H270409
H270409
H270405
H270403
H270303
H270221
H270123
H270123
H270111
H261221
H261217
H261215
H261213
H261212
H261202
H261119
H260930
H260723
H260625
H260617
H260617
H260520
H260517
H260408
H260326
H260311
H260218
H260204
H260121
H260107
H251224
H251217
H251216
H251203
H251202
H251123
H251120
H250724
H250626
H250609
H250605
H250521
H250509
H250507
H250502
H250423
H250409
H250320
H241110-16
H241023-25
H240726
H240617
H240428
H240128
H231119
H231105
H230917
H230228
H230124
H221221
H221201
H221123
H221116
H22.10
H22.7
入間つばさ会ハイキング部 「長瀞アルプスから宝登山への路」
部長 藤川 壽夫
28.2.9(火)入間つばさ会ハイキング部は、歴史の街・長瀞アルプスから宝登山への路を実施した。秩父鉄道・野上駅集合は、10時駅改札口。 快晴、気温8℃無風だがやや寒し。 飯能駅で合流したのは80歳M田さん、78歳Y村さんの3人だけ!
今日はこの3人だけだなあともいつつ高麗駅でH本さんが乗って来るだろうと思っていたがどの箱にも確認できず・・・。
で、今日は3人だけじゃと思っていたら何と改札口出たところでH本さんが待っていいた、吃驚ポン!火曜日だというのにハイキングのグループがやたらと多い。 そんな中、先頭を切ってスタート!
山道に入ると残雪が踏み固められたところと泥濘でグチャグチャになっているところがあり、電車の中でスパッツを巻きつけていた効果が直ぐ現れた。
宝登山までの途中は尾根道沿いで視界も開け左に長瀞の町を見ながらで空気も冷たく美味しく感じる。
やがて200段の階段の胸突き八丁を登り切ったところが
宝登山
蝋梅林!
真正面に武甲山、眼下に秩父の街並みを見ながら弁当を広げる。
約1時間の後、ケーブルカーは使わず下山開始する。南斜面なので泥濘でグチャグチャの中を降りて行った。14時に長瀞駅に着いたところでH本さんが熊谷経由との由でここで解散し、我々3人はお花畑経由で西武秩父駅に。
ここで待ち時間があったので、仲見世でカップ酒とおつまみを少々求めほろ酔い機嫌で飯能方面へ・・・。
M田さんがザックからウイスキーを取り出し、まわし飲み・・コレが効いた!
小手指で降りたら16時、行きつけの立ち飲み屋でホッピーとつまみを頼んで一気飲み!
ハイ、今日も無事故で任務終了!お疲れ様でした。