つばさ会トップ
支部ニュース
過去記事
H22.7
H22.10
H221116
H221123
H221201
H221221
H230124
H230228
H230917
H231105
H231119
H240128
H240428
H240617
H240726
H241023-25
H241110-16
H250320
H250409
H250423
H250502
H250507
H250509
H250521
H250605
H250609
H250626
H250724
H251120
H251123
H251202
H251203
H251216
H251217
H251224
H260107
H260121
H260204
H260218
H260311
H260326
H260408
H260517
H260520
H260617
H260617
H260625
H260723
H260930
H261119
H261202
H261212
H261213
H261215
H261217
H261221
H270111
H270123
H270123
H270221
H270303
H270403
H270405
H270409
H270409
H270429
H270518
H270526
H270609
H270624
H270730
【入間つばさ会 ハイキング部】
入間つばさ会ハイキング部 「鉄道博+入間基地納涼祭と花火の夕べ」
部長 藤川 壽夫
7月28日(火)、予報では時々の驟雨性の雨+真夏日の断続ということであったが、傘持参でも実施する旨のメールを昨夜中に出した。
今朝の飯能方面や毛呂山地方でも土砂降りだったそうで、案の定集合はたったの5人(H本、H田、B場、W杉、藤川)!
早速、簡単なブリーフィングの後、東口の小リスのトトちゃん像をバックに記念撮影。
駅前商店街のすずらん通りの飲み屋街を抜けてオレンジロード(一の宮通り)に出る。
オレンジは、地元サッカーチーム大宮アルデジージャ(スペイン語でリス)のチームカラー!・・・・なるほど!!
門前町を通り永井参道を抜け、武蔵野一の宮氷川神社で今日一日の安全祈願を実施する。
ここ大宮公園は、繁華街の近くにあるにも拘らず広大な面積を有し、アルデジージャのNACK5スタジアム、球場(この日は、高 校野球大会決勝戦開催中で応援合戦の歓声が聞こえていた・・・) 、博物館やプール施設など完備し、小さいながらも動物園も ある、市民の憩いの場所で羨ましい限りだ!
そこを後にして鉄道博物館に行く途次、宇都宮線の踏み切りで20分くらいの開かずの踏切を体験した。 炎天下とても長く感じる ・・・・。
そう言えば、今朝のJR線の何処かで事故による遅れが出ていた。
やがて鉄道博物館に到着、眼前のコンビニで昼を採り入館千円!
鉄道博ではボランティアから1時間ほどの説明を受け、久し振りに童心に返って楽しんで来ました。
お孫さんと行くには絶好のポイントだと思います。
モノレール一駅194円の高い運賃を払い大宮駅東口のすずらん通りの居酒屋で生ビールと焼き鳥で反省会!。
夕方からは、入間基地納涼祭と花火の夕べで100円/杯の生ビールを鱈腹のませていただきました。 納涼祭も入間つばさ会ハイ キング部の参加が少なくたった数人だけでした。来年にはもう少しだけ宣伝しまくろうと思います。
【入間つばさ会ハイキング部長 藤川 壽夫】