つばさ会トップ
支部ニュース
過去記事
H22.7
H22.10
H221116
H221123
H221201
H221221
H230124
H230228
H230917
H231105
H231119
H240128
H240428
H240617
H240726
H241023-25
H241110-16
H250320
H250409
H250423
H250502
H250507
H250509
H250521
H250605
H250609
H250626
H250724
H251120
H251123
H251202
H251203
H251216
H251217
H251224
H260107
H260121
H260204
H260218
H260311
H260326
H260408
H260517
H260520
H260617
H260617
H260625
H260723
H260930
H261119
H261202
H261212
H261213
H261215
H261217
H261221
H270111
H270123
H270123
H270221
H270303
H270403
H270405
H270409
H270409
H270429
H270518
【入間つばさ会 ハイキング部】
入間つばさ会ハイキング部 「東京漫歩結果!」
部長 藤川 壽夫
昨日5月17日(日)は、真夏を思わせるような良い天気!
0930・鶯谷駅南口集合は、合計12名(金子、河西、倉持、末永、橋本、馬場、菱山、森、盛、吉村、若杉、藤川)。
河西さんは初参加で、先ず自己紹介からスタート。
簡単なブリーフィングの後、手始めに講談で有名な恐れ入谷の鬼子母神で本日一日の安全祈願を済ませ浅草方面に足を向ける。
道すがら路地のあちこちで大きな神輿の練りに行き交う。
神輿を迎えようと地元町内会の92歳になるおばあちゃん達にいろいろと聞いてみる・・・・・。
浅草三社祭に併せて小野照崎神社もお祭りの最中だった!
それにしてもとても92歳とは思えない程の色艶と歯切れの良い切符の良い喋り!
流石江戸っ子だ!!
やがて言問い通りから花やしきに抜け浅草寺・浅草神社に詣でる。
何とまあこの混雑振り、観光客特に外国人も結構な数だ!
兎に角人、人、人・・・・・で仲見世もごった返している・・・・・。
昼も早めに済ませようと蕎麦屋に入る。
先ずビールで喉を潤し、蕎麦と海老天丼セットで軽く食事。
さて、次は日比谷へ移動!
電車で移動し、日比谷公園で開催中のオクトーバーフェスト2015日比谷に参加。
ここで本日のハイキングのミッションを終了・解散。
私はここからが本番!!
会場を一巡りして目当ての黒ビールとソーセージセットをゲット、噴水周りのパラソルの椅子で一人グビグビ飲んでいたら金子さんが現れ一緒に飲食。
そうこうする内にステージで音楽演奏が始まった。
ノリの良いアップテンポの伴奏でヨクヨク見たら6名のドイツのバンド!
このバンドの演奏の素晴らしさもさることながら客にビールを勧めるタイミング、そして飽きさせないショーマンシップ・・・言うことなし!
約45分間のショーの最後にはバンドマンが先頭になって昔の花電車(数珠繋ぎに前の人の両肩に両手を乗せて会場を盛り上げる。)
イヤー、ドイツの雰囲気たっぷりで一日を楽しめました。
Danke schon!
【入間つばさ会ハイキング部長 藤川 壽夫)