つばさ会トップ
支部ニュース
過去記事
H22.7
H22.10
H221116
H221123
H221201
H221221
H230124
H230228
H230917
H231105
H231119
H240128
H240428
H240617
H240726
H241023-25
H241110-16
H250320
H250409
H250423
H250502
H250507
H250509
H250521
H250605
H250609
H250626
H250724
H251120
H251123
H251202
H251203
H251216
H251217
H251224
H260107
H260121
H260204
H260218
H260311
H260326
H260408
H260517
H260520
H260617
H260617
H260625
H260723
H260930
H261119
H261202
H261212
H261213
H261215
H261217
H261221
H270111
H270123
H270123
H270221
H270303
H270403
H270405
H270409
H270409
【入間つばさ会 写真部】
入間つばさ会写真部 「今季2度目の桜撮影行」
副部長 若林弘勝
当写真部は、副部長の呼びかけで4月9日ないし10日に青梅桜撮影行を予定していました。
青梅といえば、梅が有名ですが、平成21年梅の木を弱らせるウイルス感染が確認され、殆どの梅が伐採されました。そのため今年は、梅ではなく、“桜”です。
ところが今年の桜は例年になく開花が早く、週間天気予報や青梅観光協会の情報から急きょ日程を1週間早め、4月2日に出かけて来ました。
急な日程変更のため、参加者は3名となりましたが、10時に青梅駅に集合し、午後3時頃まで市内の桜の名所を撮影しました。
青梅の桜は、あまり知られていませんが、今回のねらい目は、梅岩寺の枝垂桜、金剛寺境内、釜の淵公園の3か所です。
撮った物は必ずしも桜ばかりではありませんが、成果の写真をアップします。
梅岩寺の枝垂桜です。背景の青空が彩りを添えてくれました。
金剛寺境内、池に映った桜と錦鯉のコラボです。
多摩川沿い、釜の淵堤に咲くソメイヨシノ、快晴に映えます。
釜の淵公園内の古民家、囲炉裏で薪を燃やしているのが印象的でした。
(記事及び画像: 若林弘勝)