つばさ会トップ
支部ニュース
過去記事
H22.7
H22.10
H221116
H221123
H221201
H221221
H230124
H230228
H230917
H231105
H231119
H240128
H240428
H240617
H240726
H241023-25
H241110-16
H250320
H250409
H250423
H250502
H250507
H250509
H250521
H250605
H250609
H250626
H250724
H251120
H251123
H251202
H251203
H251216
H251217
H251224
H260107
H260121
H260204
H260218
H260311
H260326
H260408
H260517
H260520
H260617
H260617
H260625
H260723
H260930
H261119
H261202
H261212
H261213
H261215
H261217
H261221
H270111
H270123
【入間つばさ会 ハイキング部】
ハイキング部「丸山山頂展望台」
ハイキング部 部長 藤川壽夫
1月20日(火)のハイキングは集合が0935・芦ヶ久保駅でした。
寒の入りを迎え風も強いこの冬一番の寒さの中、総勢7名が参加しました。
歩き始めて暫らくは果樹公園内の林道に沿って、冷たく美味しい空気を吸い込んで適度な坂道の付加を感じながら途中で温度調節のために小休止しながらの上り坂。
林道を外れ標高が750mを超える高度帯以上の北側斜面の山道は積雪とアイスバーンになっており、安全確保のため簡易アイゼンと硬質ゴムに鋲を打ち付けたスパイクを履いて前進。
丁度昼過ぎに丸山山頂の展望台に到着。 風を避けての昼食後、展望台にのぼり景観を楽しむ。
今日は雲一つ無く四周の稜線がハッキリと見て取れる。
展望台上で記念撮影後、下山開始し大野峠・赤谷経由で14時に芦ヶ久保駅着。
今年初かつ雪中行動も含め13km5時間のコースを堪能しました。
※スナップは、何時ものMORカメラマン撮影によるものです。
森さん何時もありがとうございます。
(記事:ハイキング部長 藤川壽夫)