【H26.12.02 入間つばさ会ハイキング部】 「ハイキング結果!」
年内の残り2回のハイキングの内、今日は予報どうり素晴らしい天気に恵まれ11名が0935芦ヶ久保駅に集合。 例年、茨木から参加されるF田さんが所用で不参加、またO杉さん、K持さん、H本さん、Y村さんも 顔が見えない、残念!! 出発前に参加者の点呼を済ませ簡単なブリーフィングを実施。 手始めに駅からすぐの龍源寺に行く。 ここは普通の寺構えではなく、平屋の民家風家屋内に祭壇等があり、その家屋の両側に石灯籠が配置され、南の斜面にお墓があるという独特な造りで駅前の茂林寺も同様である。 次に源寿院別院(観音様銅坐像)を数年振りに訪ねる。 ここから花の道コースをたどり琴平神社まで出る。 例年だとここからさらに花の道をたどって日向山経由を選んだが、昨日までの雨で沢の道が泥濘化している恐れが有ることからアスファルトの平坦な道路沿いを行く。 今日の目的地「しんべい」で若干のアルコールで喉を潤した後、新蕎麦を味わう。 喉越しの真蕎麦は味も格別!! 食事後、武甲温泉で汗を流し帰路につく。 (記事及び画像:入間つばさ会 藤川壽夫 ハイキング部長 )