H25市ヶ谷基地美術展開催 本文へジャンプ

【小牧基地美術展】


 平成25年9月25日(水)11時から、小牧基地体育館において、 小牧基地司令 上ノ谷将補をお迎えして小牧基地美術展の開会式が行われました。
 基地司令等基地側から主要幹部10名、つばさ会等は、遠竹つばさ会会長、桑原東海つばさ会会長、出展者の高倉氏等、約15名が参加しました。 


 開会式では、開式の辞に続き、小牧基地司令、つばさ会会長の挨拶に続き、テープカットが行われました。
 テープカットは、(左から)第5術科学校長、小牧基地司令、つばさ会会長、東海つばさ会会長により実施されました。


 美術展会場には基地隊員・家族により活け花が活けられ、文字通り会場に花を添えて頂きました。芸術の秋の気配漂う作風と見ました。お礼申し上げます。


 開会式の後は、作品鑑賞。
 基地からは防衛省美術展で優秀な成績を収めた基地隊員の作品も展示されていました。
 また基地司令令夫人も陶芸やパッチワークなどの工芸作品を多数出展され、話題を呼んでいました。


 86ブルーの写真を出展された高倉氏も浜松から参加されました。
 写真は、ご自身の作品をバックにされた高倉氏。作品撮影のお話を伺うことが出来ました。

 氏は、また二科展にも作品を出展される等、現在も精力的に写真活動を継続しておられます。



 上ノ谷基地司令令夫人の多彩、かつ多才な作品を前に談笑するつばさ会会長等、つばさ会会員。

 古布を使ったコースターなどユニークな作品に感心しきりの会長でした。



 基地資料館に提供中の絵を出展して頂きました作者の温故知新の会、加藤氏。

 温故知新の会は、この他垣内氏らが中心となって資料の収集等、資料館の整備に尽力されておられます。
 



 樋山整備群司令には、絵画を出展して頂きました。久々に絵を描かれたとのことでしたがなかなかの力作でした。

 写真は、樋山整備群司令を中心に、群司令の作品の前での記念撮影です。


 行事の最後は基地主催の昼食会です。
 写真は、挨拶する桑原東海つばさ会会長です。
 今回の美術展は、基地厚生の担当者が府中基地での美術展を事前に視察に見える等、周到な計画の元、実施されたものでした。

 東海つばさ会、温故知新の会のご支援は、非常に熱意に溢れたもので、また作品の飾り付け等を楽しげに実施されている姿が印象的でした。
 基地隊員と家族、つばさ会及び支部、ともしび会、またプロの方々、いろんなつながりにより実現した美術展でした。
 この小牧基地美術展は9月27日12時まで開催され、また基地のご厚意により、正門での受付の後、バスが会場まで運行されています。
 基地司令はじめ、小牧基地の隊員の皆様にお礼申し上げますとともに、多くの方に鑑賞頂きたく、皆様のご来場をお待ちしております。