本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

航空中央音楽隊第52回定期演奏会


                                25.07.26
                                25.07.28改

 航空中央音楽隊第52回定期演奏会

☆----------------------------------------------------------------------------☆

 音楽の日でもある平成25年6月29日、すみだトリフォニーホールに於いて、航空中央音楽隊第52回定期演奏会が開催されました。

 会場には、片岡空幕長ご夫妻、村木元つばさ会会長ご夫妻、外園元航空幕僚長ご夫妻など招待者の外、多数のつばさ会会員や「幸運」にも当選した一般入場者で一杯でした。空幕からは、援護業務課や「空飛ぶ」広報室の隊員も参加し、音楽会の支援にあたっていました。
 また、米軍横田基地からは、米国太平洋音楽隊-アジアの隊長兼指揮者のヘイリー・アームストロング大尉や地域交流専門官の八木様等が見えていました。

 本定期演奏会は、毎年実施されている恒例の演奏会で、本年の指揮者は、音楽隊長の水科 克夫 2等空佐で、隊長就任後、初の定期演奏会でした。
 水科2佐は昨年の8月に着任、本定期演奏会の選曲にあたり、「今日の我が国と自衛隊、また吹奏楽界を取り巻く現状に鑑み、先人に対する鎮魂から復活、勝利という視点で構成」したと会場で配られたパンフレットの「ご挨拶」に記載してありました。
 航空中央音楽隊によれば、「定員1800名のところ3000名以上の応募があり、当日の会場もほぼ満席」になったということでした。

 演奏に先立ち、定期演奏会では初めて、開演前にロビーコンサートを開催
2本のクラリネットとキーボードの編成により、以下の3曲を演奏しました。
・夢やぶれて(「レ・ミゼラブル」より)
・Shalom(和田2曹作曲)
・Contrail(ドラマ「空飛ぶ広報室」主題歌)
選曲の良さもあってか、ご覧のとおり大人気でした。

 さて、演奏会のプログラムは、以下のとおり。
第1部
 1 行進曲「シンフォニアンズ」   C.ウィリアムズ
 2 天使ミカエルの嘆き       藤田 玄播
 3 シンフォニア・フェスティーヴァ  A.ラニング
   第1楽章 ファンファーレ
   第2楽章 アリア
   第3楽章 トッカータ
第2部
 4 葬送と勝利の大交響曲      H.ベルリオーズ
   第1楽章 葬送行進曲
   第2楽章 祈り
   第3楽章 賛歌

 「葬送行進曲」、水科隊長は、この曲の概要について説明した後、以下のとおり聴衆に語りかけました。
 「来年航空自衛隊は60周年。今年まで400柱の殉職者がいます。隊長になるにあたり殉職者の心情を想い、またそれによって今ある私たちが勝利に向かって邁進していけるように心を込めてこの曲を演奏したいと思います。」

  水科隊長は、10年前、航空中央音楽隊の副隊長のときにもこのトリフォニーホールで3年間、第1部前半の指揮をしていたそうです。「今回の第1部は吹奏楽の様々の響きを楽しんで頂こうと(選曲)した」と語りました。副隊長職の後は、中空音楽隊長や西空音楽隊長を経験し、記念行事や式典など各種行事などで多く演奏してきました。 隊長は、思慮深い性格であり、こういった演奏の機会に数多く臨むうちに思うことがあったのではないかと想像しました。

 聴衆に対する語りかけでも、「第2部第3楽章 賛歌」では、世界で初めて合唱の代わりにパイプオルガンの演奏を加えたと、大きな音がしますと曲の説明とともに聴衆を気遣う発言がありました。 しかし、音楽隊の演奏は音量でも負けていませんでした。よくパイプオルガンの音と溶け合っていたと思います。「葬送と勝利の大行進曲」的に言えば、中央音楽隊が勝利を収めた瞬間であったと言えそうです。

 そして、アンコールでは、まず、2部で演奏した「天使ミカエルの嘆き」の作曲者、藤田 玄播氏の「優雅な行進曲」を演奏。最後のアンコールでは、「もっと皆さんに元気になって帰って頂きたい」と、航空自衛隊公式行進曲「空の精鋭」。余談ながら、この曲を作曲した矢部政男准尉もすでに退官したと。人は去っても曲は残り、伝えられていくものと感慨を新たにしました。

 慰霊の思いを込めた演奏会でしたが、湿ったものとならず、将来への展望も示した演奏会であったと思います。 来る60周年を超えて、航空自衛隊には一層発展していってほしいと思いました。

 最後に、終演後の隊長の感想を頂きました。
 「殉職者等に対する慰霊と勝利への希望を表現したく、今回のプログラムを構成しました。 お客様の温かい拍手に包まれて、隊長としてとても幸せに感じました。」と。

             (文;n-alfa、画像提供(下2枚);航空中央音楽隊)

☆----------------------------------------------------------------------------☆

 航空中央音楽隊 ファミリーコンサートのご案内」を以下のとおり頂きました。
 是非、往復ハガキでお申し込み下さい。

 日時:平成25年9月13日(金)18:30〜
 場所:オリンパスホール八王子

 入場無料ですが、事前に往復ハガキでのお申し込みが必要となります。
 詳しくは、航空中央音楽隊HPをご覧ください。
  http://www.mod.go.jp/asdf/acb/


              



つばさ会トップページ



水科隊長