本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

謡の出前

                                25.04.16

 謡の出前

       翼謡会 堀内 強定

☆-----------------------------------------------------------------------☆

 介護付老人ホームに妻を見舞ったある日、謡本「羽衣」を手にして、車椅子で動いている老女に出会いました 。「謡をおやりですか」と聞くと。「入所して5年経つけど他の人と謡ったことが一度もないのです。」とのこ と。「私で良かったら一緒に謡いましょう。」と謡ったのがきっかけで、見舞いに行くたびに彼女も妻を見舞っ てくれ、後で一曲謡うのが習慣になりました。


 その後、謡をやった人がもう一人入所されて、お二人を相手に歌 う日々が時折りありました。九十才を超されたお二人が、「もう一生謡を謡うことはないと思っていたのに謡 えるようになって嬉しい。」と、手を合わせて喜んで頂くのに煽られて、1年前家内が死んだ後も、月2回程ホ ームを訪ねる謡の出前をやっています。



 謡い了って「ありがとうございます。」と手を合わせて拝まれるのには 恐縮しますが、それに励まされて続けています。

☆-----------------------------------------------------------------------☆

 堀内翼謡会部長はじめ、謡曲会のメンバーは年4回、市ヶ谷の偕行社2階和室で例会を開催しています。今年度は、4/27、8/3、11/16、そして明けて2/15のいずれも土曜日10時から開催する予定です。ご関心のある方は、気楽にご訪問下さい。


               

つばさ会トップページ




台本