本文へジャンプ
  


  今日の藤川 壽夫

7月25日(水)
ハイ、皆様!お早うございます。
お目覚めは如何ですか?
7.24ロスに舞い戻って来て夕方から鼻水が出て来たので早めに就寝、翌日も大事をとって静養したら、頗る調子が良くなってきた。
ロスでの滞在残り3日間で、行きたいところはMagic Mountainだけとなりました。恐怖の絶叫マシーンというやつです、それに是非挑戦したい!
明日か、明後日には行って来たいと思っています。
今夜から、Hollywood Youth Hostel(ロスに来た時に泊まったホステル)の便利の良い所に宿替えします。
それ以外の日は、STAR LINEというバスでの観光をウリモノにしている会社を利用して観光するつもりです。

米国道路事情その2をレポートします。上のバナーから見て下さい。


7月24日(火)
鼻水が出て仕様がない!とうとう鼻風邪を引いてしまった!!
バスの中は、どのバスも朝方は冷凍庫と思うくらいに寒いが、誰も一向にドライバーに対して温度調整をお願いしない?!
乗客は心得たもんで寒さ対策はバッチリ、ブランケットやタオルケット、長い厚手のショール、中には防寒用のジャンバーやコートを羽織っている者もいるし、半袖Tシャツに半ズボンと言った扮装の若い連中もいてバラバラだ?!リトル東京が近いので明日も治ってないようだったら風邪薬でも買ってみる。
------------------------------------w--------------------------
・・・・・・、モウスグで治ります!
昨夜、早めに就寝して今日も一歩も外に出ずに(現地時間で13時丁度)静養!お陰様で鼻水は止まり喉の痛みというかイガラっぽさだけが残っているだけです。やはり、小生の風邪の根治方法は独自で編み出した適度のアルコール摂取方法に他無しと思っている。オレンジジュース100%も効果はあるだろうが、アルコール治療法に勝るものはないと信じ切っている。
少し腹が減って来たので、これからリトル東京のスーパーまで買い物に出て行きます。日本の弁当が食べたいし、野菜物も必要だと体が欲しているようだ。オトナシクシテイルだけにメールが捗る。
今夜は、ビール1缶だけにしておこう!?

ところで、7月20日にお約束した米国道路事情をレポートします。上のバナーから見て下さい。


7月23日(月)
EL PASO半日観光後、1730バス発、LOS ANGELSへ向かう。全行程800km、今までで一番長い!
エルパソはロッキー山脈の南麓に辺り南縁にリオグランデ河が流れているせいか、砂漠性の気候の中でもそんなに激しい気候変化は無いようである。
でも山容を見る限り何人も寄せ付けないような険しいトンガッた山や岩でゴロゴロの植生無しの無機質の山が多いようだ。日の出の画像は、SANBERNARDINOへの時のものです。
ホンジュラス任務の往時、ヒッカムを夜中に飛び立ちトラビスに向け飛行中、深夜の流星群を見た時や夜が明けはじめ太陽が地平線上に姿を見せ始めた時の感動は今も印象強く眼に焼き付いている。
ロス到着0830定刻どうり。
腹が減っていたのでターミナルで腹ごしらえ、その後ローカルバスでリトル東京へ。昼はラーメンにビール、イヤア、日本食も1ヶ月振りだわい!
明日からのスケジュールは、洗濯後に考えるとしよう。兎に角二日連続でベッドで寝ていないので、今夜はリトル東京近傍の川田ホテルで洗濯して寝ることにする。
  険しく無愛想なElPasoの山       SANBERNARDINOに日が昇る          アメリカ的な建造物         よく見ると航空機のパーツ


7月22日(日)
SAN ANTONIOの街並みは昔どおりだった。
観光に相当力が入っており、アラモ砦とリバーウォーク以外に新たな名所旧跡、スポーツ観光や博物館等の文化施設面の充実を図ろうとしている。
下調べしていたルートを再度確認しアラモ砦に向かう。ビジターインフォでフリーマップを貰い、正面のアラモ砦に、中には入らずその替わりにリバーウォーク内のALAMO MARKETで上映しているTHE ALAMO(IMAX50分)の3Dの迫力ある映画を見てきた。
マーケット内で豪華な食事を完食、歩きまくったからお腹が空いていた!こんなに食べるのはホント久し振り!!
その後、RIVER WALKを楽しみ、暑かったのでアラモの前で氷いちごを食べてターミナルへ、バスは定刻どうりに発着、EL PASOにも定刻に到着。
ここエルパソターミナルもネット不備で送信できない!ネットがなければ電話で宿を取ろうかな?
         アラモ砦           ALAMOの映画も3DのIMAXで    量はアメリカンサイズ・・・以上かな?   水辺のレジャーも充実している。


7月21日(土)
NEW ORLEANSを昼に出た時は雷雨で土砂降りだったが、HOUSTON、SAN ANTONIOは、曇でのち晴れてとても暑かった!
画像は、GAYHOUNDのバスターミナルやその途中の景色等で、米国全土で見掛ける風景だ。インターには、必ずといって良いほどモーテル、ガソリンスタンドと軽食などを提供するMAC等がある。勿論、ガソリンスタンドでも軽食程度を提供しているところはあるが、概して美味くない。その中でも美味しいと思えるのは、SUBWAYというチェーン店のHOTDOGやBLTはお勧めである。
バイクもそうだったが、バスの旅も余りお腹は減らず野菜中心のモノを多く摂るように心掛け便通を良くするように注意している。
早朝のSAN ANTONIOのバスターミナルも結構多くの人達がバスの発着を待っていた。
 
   出発前の一枚          移動中のバス内             車窓の風景-バス編           バスターミナルに到着


7月20日(金)
現地20日22時です。ニューオーリンズの宿を10時に出た時は雷雨で激しい降りでした。タクシーでターミナルに着き、バスに乗る頃1245は小雨、郊外は曇りでした。
何か、、、アメリカのWXは極めて男性的というか情緒に欠けるというか詩的な雰囲気は全くありません!
40日以上ココにいると実感できます。今日が初めての本格的な雨でした。
それにしても広大な大地を何時間も座って移動するのはバイクよりも疲れる。
バス移動時の画像は殆ど無いので、気が向いたら送りますが、主は紀行文だけになりそうです。覚書的な散文形式のエッセーにしたいと思います。
次回は、道路事情とでも行きますか!


7月19日(木) PsrtII
昼からジャクソン広場のジェネラルジャクソン、その前のセントルイス大聖堂(先便のセントポールは誤り)、ミシシッピーリバークルーズ、リバーウォークの商店街を歩いた。途中で本降りになってしまいました。路上でのジャズのパフォーマンスを期待してたのですが、コレじゃあしようがありません。
イメージとはかけ離れたNEW ORLEANSだった。1960年代のジャズは、どちらかと言うとslowジャズで今時のジャズとは少し違う?!
ただ、ミシシッピーリバーツアーやバーボンSTでも少しはやっているところがある。
これからは、またサンアントニオまでバスの旅です。ンジャ、行ってきます!
    ピアノトリオジャズ         Rollin', rollin', rollin' on the river♪      セントルイス大聖堂、Nice Shot!     これもNEW ORLEANS JAZZか?!


7月19日(木)
現地時間19日17時です。 ATLANTAに昨日の昼過ぎに着き、CNN、オリンピック記念公園及びワールドコカコーラを見て、コノ時点で雲行きが怪しくなりTVの天気予報が気になりだした。 結論は、ATLANTA泊を取り止め、今夜の便でニューオーリンズに足を伸ばすことにしました。そこで1泊すれば良いとの計算です。
なお、ニューヨークから、アトランタに着くまでバスの中のネットが繋がらない状況が続きました。タイムリーに送受信できないのでいらついています。画像は、状態が良くなってからにします。 アトランタのバスターミナルでもネットは不通でした。バスの中でネットが繋がらない状態が2日も続いたので今、こうして繋がることに安堵感を感じています。
NEW ORLEANSには朝6時に着き、ネット利用できないのでユースやホテルに片っ端から電話しまくり、やっとのことでの地球の歩き方に載っていたCHATEU HOTELにしました。
コレが大当たり! 先ず、ホテルの受付がキレイなボストンイングリッシュでslowspeak、相手が外国人だということもあるだろうが、小生でも100%理解できる英語で感謝感激!造りは古く調度品もそれなりだけど、心遣いは超一流のホテルと同じくらいと思っております。 1001CHARTRES ST, NEW ORLEANS,LA70116という場所で繁華街の直ぐ傍にあるところです。
ま、そんなわけでバスターミナルから20分くらい歩いてホテルに荷物を預け、身軽になったところで歩き始めた。先ずジャクソン広場、その前にある聖ポール司祭館、蒸気船に乗ってミシシッピリバー船上観光、ジャズ演奏も楽しんで宿に帰ってシャワーしたところです。 これから夜のジャズを楽しもうと思っているところです。一時期、音沙汰無しの期間があったことをお許しください。
     CNNニュースセンター       CNN World Headquarersの文字が      オリンピック記念公園」          ワールドコカコーラ