本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

同好会管理要領の変更についてGUIDE LINE

同好会管理要領の変更について H19.12.08

同好会は原則として支部管理となります!!

 10月の理事会で、同好会は、来年度以降原則として各支部管理下で活動するよう、関連規則を改正することに決しました。

 従来から活動してきた同好会と新興の各支部同好会に対する助成の不均衡を是正すること及び厳しい財政事情に対応することを目的として、昨年来同好会活動の在り方を検討してまいりましたが、結論を得るに至ったものです。

 具体的には、広範囲の支部に所属する会員が活動されている川柳同好会及び謡曲同好会は従来どおり本部管理とする一方、支部独自で活動ができ地域的特性があるその他の同好会は支部の管理とします。また、美術展は、同好会活動とは分離し新生つばさ会の事業として位置づけることとしております。会則改正は来年度総会に諮る計画で、予算は理事会決議で変更した内容に基づき計上します。

 結論に至った理由は、
1 従来の同好会と同様に多くの各支部同好会にも助成を行って不均衡を是正するのは財政的に困難である。
2 地域的特性があり支部独自に活動できる同好会は、支部の方が適切に管理できる。
3 川柳、謡曲同好会は、いくつかの支部の会員が活動しており、現時点でいずれかの支部の管理とするには無理がある。
4 美術展は、全国の会員の出展により開催されており、既に美術部の活動というよりつばさ会の行事として認識されている。…などです。

 従来からある同好会の中には、既に組織を整理して新しく支部の下で新同好会を発足されたところもあります。今後、近傍在住の同好の士による活動が、各支部で大いに活発化することを期待しております。

 また、これから新しく同好会を作られる会員は、同好会員数、活動の内容、会員の範囲などを検討され、本部管理相当と考えられる場合は、同好会担当理事までご連絡下さい。

 なお、同好会活動は、新生つばさ会の重要な事業ではありますが、個人の趣味の延長でもあり自己負担を基本とすべきという考え方から、本部管理同好会に対する助成は、広範囲の会員が活動するのに必要な通信連絡費程度とすることにしております。 

バナースペース

つばさ会

〒162-0842
東京都新宿区市谷佐土原町1-2-3-4 KSKビル3F つばさ会本部

TEL 03-6379-8838
FAX 03-6379-8838