本文へスキップ

つばさ会は航空自衛隊の諸行事・諸活動への協力・支援等を行う空自OB組織です。

電話/FAX: 03-6379-8838

〒162-0842 東京都新宿区市谷佐土原町1-2-34 KSKビル3F つばさ会本部

防衛省共済組合のホームページについて


                                25.06.19
                          

 防衛省共済組合のホームページについて紹介します。

☆-----------------------------------------------------------------------☆

防衛省共済組合のホームページは「守るあなたを支えたい」がキャッチフレーズで、OBのための「OBの方はこちら」コーナーもあり、守ったあなたも支えていただけるようです。

その共済組合のトップページは、http://www.boueikyosai.or.jp/ です。

そして、「OBの方はこちら」のバナーをクリックしますと、OBのためのページに移行します。URLは http://www.boueikyosai.or.jp/ob/です。

















そのコーナー(上図)には、「病気やケガをしたとき」、「年金請求に必要な書類及び届出』などの項目が並んでいます。

「OBカード」について見てみますと、
「共済組合直営施設及び共済組合が協定している施設を退職後も組合員に準じた取扱いでご利用していただけるよう無料で“OBカード”を交付しています」
と、便宜を図っていただいています。

このOBカードで、HGH市ヶ谷などが割引料金で利用できたり、40%引きでレンタカーが利用できるとのことですので、OBカードを申し込まれ、ご利用されてはいかがでしょうか。

「『えらべるクラブ』OB会について」の項もあります。
サービス概要入会月によって異なる会費についても説明があります。受けたいサービスや旅行の計画などに合わせて加入されると良いでしょう。

直接伺った共済組合(広報)では、質問にも丁寧に答えていただけました。
先ず、当該HPにアクセスされ、ご質問等があれば、コンタクトされるとよろしいかと思います。

なお、担当班長から「年金の手続きは必ず実施して下さい。」とのことでした。

☆-----------------------------------------------------------------------☆

防衛共済会HP

「OBの方はこちら」

 関連リンクにも掲載しました。

               

つばさ会トップページ